紅葉 3
a0020336_19301341.jpg
a0020336_19304026.jpg
a0020336_19321016.jpg


紅葉と一口に言っても黄、オレンジ、赤とあります。
それぞれの紅葉を違ったバックと違うイメージで撮りました。
いずれも、剣山スーパー林道での撮影です。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-06 19:37 | 写真
ススキ
a0020336_2013918.jpg
a0020336_20134177.jpg


剣山スーパー林道頂上あたりに少し開けた場所があります。
そこは、下界が見下ろせススキが群生していて、とても景色の良いところでした。
遠くまで四国山脈の連なりがシルエットで見え、ススキのバックにピッタリだったので撮影しました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-05 20:24 | 写真
紅葉2
a0020336_2023355.jpg
a0020336_20234558.jpg
a0020336_2024959.jpg


昨日に引き続きスーパー林道での撮影です。
林道内にはたくさんの自然に出来た滝と人工的に作った小さなダムがあります。
台風の影響でしょうか水量が多く音を立てて流れる様はまるで紅葉を引き立てているようでした。
ススキと青い空も、色付きかけた紅葉のいい脇役になってくれました。
山の紅葉は見上げるのがふつうなのですが、今回は見下ろしました。向かいの山のキチンと並んで生えそろった木々が印象的でした。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-04 20:35 | 写真
紅葉1
a0020336_19273227.jpg
a0020336_19281168.jpg
a0020336_19283975.jpg


今日は出勤予定だったのですが、訳があって急きょ休日になり紅葉を撮りに行ってきました。
撮影場所は家から車で2時間の剣山スーパー林道です。
(特定森林開発林道剣山線 全長87.7kmで日本最長の林道 全道舗装なし)
スーパー林道の旭の丸峠(標高1232m)のあたりで撮影しました。
3~5日位早かったようで、まだ黄色で赤くなっていませんでした。
道中、台風の爪あとが無数にあり真っすぐ走れませんでした。車がパンクしそうなデコボコ道でしんどかったです。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-03 19:42 | 写真
アゲハチョウ
a0020336_19592629.jpg
a0020336_2005940.jpg
a0020336_2021717.jpg


7月末に撮影したアゲハチョウですが、いつ見ても綺麗です。
やはり蝶の王様の貫禄があります。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-02 20:20 | 写真
ヒメアカタテハ  
a0020336_19414159.jpg
a0020336_1942736.jpg
a0020336_194659100.jpg


1,2 
徳島市の中央に眉山という小さな山があります。9月の中頃、蝶を求めて登りました。
しかし、思ったほど蝶に出会えず、出会えたのはこの子だけでした。
展望台近くに咲いていたシロツメ草と一緒に撮りましたが、10センチくらいのシロツメ草なので撮影も寝そべって撮りました。カメラは地面にベタりでした。

その眉山の南側にある植物園内のダンギクにとまるヒメアカタテハさんです。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-11-01 20:00 | 写真
もうひとつの日曜日(アベリアとムシトリナデシコ)
a0020336_19303563.jpg
a0020336_1931015.jpg


いつもなら撮影に出かけているのに、今日は家の用事で神戸まで行っていたので撮影は出来ませんでした。何とか撮ろうとチャンスを窺ったのですが無理でした。今週はアップに困りそうです。

花の名前はアベリアとムシトリナデシコと教えてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-31 19:38 | 写真
コスモス
a0020336_1972038.jpg
a0020336_1975528.jpg


コスモス

あたいコスモス この身うらんだ事はない
あたいコスモス わきまえているつもり

冬に咲く花あれば 夏の陽射しに燃える花
垣根の中で咲く花や 野辺に揺れる花もある

小川の夢のささやきを 聞いて眠る花もある
海鳴りを見下ろして 震え祈る花もある

あたいコスモス 器量良しじゃないけれど
あたいコスモス つたない香りと知りつつも

旅のお方の気まぐれに 幼子のいたずらに
摘んで貰える日もあると それを励みに咲いてます

もしも今度生まれ変われたら 春に咲く花たちを
この目で眺めたい これもまたさだめでしょう

あたいコスモス この身うらんだ事はない
あたいコスモス わきまえているつもり        詩 加川良
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-30 19:28 | 写真
ツマグロヒョウモンチョウ
a0020336_201384.jpg
a0020336_2021079.jpg
a0020336_2024087.jpg


04年6月13日に撮影しました。
この日、徳島植物園で蝶の撮影をしようと出かけたのですが、待てども待てども蝶たちに会えなかったです。そうする事2時間、諦めかけた頃、道路を挟んだ小さい花壇にツマグロヒョウモンを見つけました。このツマグロ君かなりお腹が空いていたのか、長い間蜜を吸っていました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-29 20:13 | 写真
エノコログサ
a0020336_2074680.jpg
a0020336_208924.jpg
a0020336_20104274.jpg


陽が傾きかけた頃、オレンジ色に縁取られたエノコログサを見つけた。
暗いバックを選び、ラインライトを強調するカメラポジションで撮影した。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-28 20:25 | 写真
もうひとつの光
a0020336_19435741.jpg
a0020336_19442444.jpg


ススキと夕焼けの撮影を終えた時にはすっかり陽は暮れていて
土手を走る車はヘッドライトを点灯させ、それはまるで光の帯のようでした。
光の帯は断続的にススキを透かし走り抜け
その光景は、昔の手回しで見るカタカタと音のなる活動写真を見ているようでした。

そして車に戻りかけた時、ダイナマイトの導火線に火がついているのを目撃しました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-27 19:57 | 写真
もうすぐ出番!
a0020336_2061664.jpg
a0020336_2064827.jpg


去年、紅葉を撮影した場所を下見に行ってきました。
まだまだでした。
既に、一部が紅葉しているもみじを見かけましたが、それは紅葉しているのでなく病気か弱っているのだと、教えてくれました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-26 20:20 | 写真
釣り人とススキ
a0020336_20221372.jpg
a0020336_2022379.jpg
a0020336_20225783.jpg


吉野川河川敷で太公望たちが糸をたらしていました。
「何が釣れるんで?」尋ねたところ
「うなぎじゃ!」
「台風で川の真ん中は流れが速くなっていて、岸に寄ってきとる」
「水が濁っとうしな」
クーラーボックスの中には、親指の2倍くらいの太さの天然うなぎが10匹ほど入っていました。
[PR]
# by qwqgs823 | 2004-10-25 20:41 | 写真