人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストリートシンガーあらし
車で30分走ると、徳島市内に着く。
呑みに出かける町である。
何もなければ、年に何回くらいしか出向いていかないが、
最近は仕事がらみやら、父兄会などの飲み会が数多くあった。
たまにしか出てこないので、出てきた時には思いっきり呑む。
そして、むちゃくちゃ酔ってしまう。
午前様になり、眠たくなってやっと帰りたくなる。
千鳥足でタクシー乗り場まで行くのだが、
そこまで行く途中で彼らに出くわすのである。
彼らは路上でギターをかき鳴らしながら歌っている。
最近の歌が中心だろうと思う、知らない曲ばかりやっている。
いつも立ち止まり、しばらくは聞いているのだけれど、2曲くらい聞くともうだめである。
「にいちゃん、ちょっとギターかしてくれへん」
ギターが弾きたくなってどうしようもなくなるのだ。目が醒めてくる。
そしてギターを取り上げ歌う。
いつも、Gコードから始まる。
借りたギターの感じが分かってきたら、♪When the night has came.......
スタンド バイ ミーから始まる。
2番まで歌ったらそれからメドレーで長渕のトンボに入っていく。
1番の♪舌を出して笑ってら♪まできたら、再び
daring daring ....とスタンド バイ ミーのさびに戻る。
その時の感じがよければブルースを1曲歌う。
それで気が済む。
で、兄ちゃんにはきちんと「ありがとう」って礼を言って小遣いをやって帰る。
いつものパターンらしい。
道で歌った事は
私の記憶に残っていない時がたびたびあるのだが、友達がそういうのだから、
そうだろうと思う。
友達曰く「しゃあない おっさんやけんなあ」
とあきらめているようである。
もともと酒は強くないのだが酒が好きで人並みくらいは呑める。
が、歳のせいだろうか すぐ酔ってしまう。
そして、こんな癖までついてしまって。
変な親父である。
by qwqgs823 | 2004-05-19 21:49 | 音楽
<< 今夜はもう寝よや 長渕剛 >>