ハナアブ?
花を撮りたくて植物園に行ったのですが、
花が少なく「今日は収穫なしか?」と花壇に腰掛けて一服していた時に見つけ撮りました。
a0020336_19434565.jpg

面白くなってアップでもう1枚。
a0020336_19461564.jpg




小さい被写体やゴジャゴジャしたところの一部分にピントを合わせたい時、AFではかなり無理があると思います。デジ一眼ならばMFで合わせば良いのですが、コンパクトデジではMFが使いにくいのでこれも無理と思います。
ならば、どうするか?
被写体と同じ距離にあるもので仮のピント合わせをします。(シャッター判押し)
それで、撮りたい被写体にフレームを合わせ構図を決めます。
それからが大事です。
カメラを構えたまま半押しにしたままで、身体ごしに前後します。するとピントが合う位置が一箇所ありますので、ためらわずにシャッターを押します。
2.3枚撮ったら1枚くらいピントのいいのが撮れていると思います。
微妙なピント合わせは一眼でもコンパクトでも同じです。
試してみてください。
[PR]
by qwqgs823 | 2004-12-20 19:50 | 写真
<< 花アブ? 2 たんぽぽ >>